SSブログ

糖尿病 症状 目がかすむ [糖尿病 症状 目がかすむ]

糖尿病 症状 目がかすむ





70歳近くにして、眼鏡もコンタクトレンズもなしで生活している母。


すごいなぁ。と思っていましたが


ここ数年前から目がかすむと言っていました。




まぁ、年齢も年齢なのでそれくらい当たり前かなと思っていましたが



これも今思うと糖尿病の症状です。





見た目も数年前から瞼が腫れぼったい感じになってきていました。


元々は二重の大きめの目だったのですが、


瞼のむくみで今は一重のような感じ。






これも歳のせいで顔の張りがなくなってるからだと思っていましたが


どうやら糖尿病の症状のようです。




あと目が充血することが多かったり、目の中に白い小さな斑点が出来ていました。


これも歳のせいだろうと思っていました。



本人もまったく痛くも痒くもないので病院に行こうともしませんでした。





糖尿病の初期症状はどれもこれも年齢のせいかなと思わせてしまうものばかりで

もっと注意が必要ですね・・・






糖尿病で目がかすむ理由



目の奥にある網膜には細かい血管が無数に放射線状にあり

高血糖状態が続くと血管は傷付き、血管から血液が漏れることもあるそうです。

またたんぱく質成分なども染み出すそうで。

これが目に小さな赤い斑点、白い斑点となる。

網膜の役割が悪くなるので、目がかすんだり視力低下になるそうです。




中学校のときに習った眼の仕組み、

網膜、カメラで言うとフィルムの役割ですよね。

網膜の役割が狂うと反対に良く見えるようになる人もいるそうです。

目が良くなって病院に行こうと思う人も少ないでしょう。。



でも放っておくと失明に繋がると。


糖尿病、調べれば調べるほど怖い。











糖尿病治療ガイド〈2012‐2013〉血糖コントロール目標

糖尿病治療ガイド〈2012‐2013〉血糖コントロール目標

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文光堂
  • 発売日: 2013/07
  • メディア: 単行本



糖尿病を自力で治す新常識 (食品別糖質量がすぐわかる特製ポスター付き!)

糖尿病を自力で治す新常識 (食品別糖質量がすぐわかる特製ポスター付き!)

  • 作者: 牧田 善二
  • 出版社/メーカー: マキノ出版
  • 発売日: 2013/06/29
  • メディア: ムック



ここが知りたい! 糖尿病診療ハンドブック

ここが知りたい! 糖尿病診療ハンドブック

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 中外医学社
  • 発売日: 2012/12/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。